今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

3日目

今朝はおかゆを食べてみた。でも日本にあるような普通の白がゆだったよ。

今日は朝からエステである。ただ、予約は11時なのでホテルの地下にある免税店をブラブラしながら行った。

というわけでエステへ。フェイシャルをやってもらった。
全体的には新しくキレイな店だが、細部が行き届いていない感じ。それも台湾流か・・・?

何種類ものクリームを塗り塗り、拭き拭きしてもらい、合間に鼻の頭の角栓をほじりだしてもらった。多少不安はあったけど、結果すごくツルツルになったので満足です。最後にサウナに入って終わり。サウナは熱く、おまけに10分経った後店員さんが呼びに来てくれるのかと思っていたらそういうわけではなかった。
ちなみに日本語が殆ど通じない店です。英語で意思疎通を図りました。いやあ案外何とかなるモンよね。

サウナで疲れてしまったので、台北101というタワーには行かずにホテルの近辺へ戻った。なんでも世界で一番高いタワー、世界で一番速いエレベータなんだそうです。どっちもそのうち世界一でなくなるんだろうけどな。

ただ、詳細な場所を控えてこなかったので見つけられるかどうか不安だった「台北牛乳大王」は発見できました。飲みましたよ、パパイヤミルク。あーおいしかった(*´д`*)まったりとしていて。わりと繁盛している軽食店です。店内にDragostea Din Teiのどこ版かわからない音楽がかかっているあたりもファーストフードっぽい。女の子が歌ってたけど、北京語なのかな?『ゴリゴリラララー』に聞こえた気もする・・・(たぶんこの歌

昼食はそれで済ませて、夕食はホテルの中にある中華屋(←台湾でこの言い方もナンだが)に行きました。
・ホタテの炒め物 ウマー 下に敷いてあるレタスもウマー
・東坡肉 皮までうまい。肉も軟らかかった。
・牛肉入り汁そば 臭くてマズイ。
・雪蛤の脂肪と棗の温スープ 甘くて薬草っぽい味。まあまあ。
 一度雪蛤を食べてみたかった(美味しんぼで見た)ので満足。
で、ここで母が、「蟹を食べたい」と言い出した。
ウェイターさん(笑顔がステキ)と協議したが、蟹チャーハンや蟹スープではなく蟹をメインにした料理がどうしても食べたいのだという。ウェイターさんは2度ほど厨房と行き来した。
「メニューには載てないアルけど、蟹と卵を炒めたのできるてシェフが言てたアル」
で、即興で作らせた。まるで金持ちみたいだ。
で、これがまたウママママー。蟹はほどよく火が通り、味は薄めだけどしっかり。日本ならもう少し卵が半熟に近いのかな?でも美味しい。家では決して再現できないだろうねぇ、と言いながら、人生最初で最後(であろう)の味を楽しみました。

ちなみにその裏メニューは380元でした。良心的だ。ホタテより良心的だ。
そしてどれもこれも美味しかった。事前にネットで調べたら、複数の人が「ここの味付けは薄い」と書き込みしていたので不安だったけど、不味いと感じるほどの薄さじゃなかったですよ。『こういう特色』ってことで理解できる美味しさでありました。満足、満足。