今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2日目

婦人体温計のアラームで目が覚めた。気分は悪くない。
ここまで来てNHKを見る。見ちゃうよね。

母と(お互いの小姑関連の)話をして朝の支度をした後、バイキングのレストランに行った。
すごい勢いの料理。
しかもレーゲンスブルクの宿と違って湯気がもうもうだ。ホテル・マクシミリアンの朝食は乾き物ばっかりだったでな。一瞬*:.。..。:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:* ミ ☆となったが直ぐに胃にうぇっと来た。
結局、ホット豆乳と油条とフルーツ1こづつを取って戻り母に笑われた。いいじゃん、朝からそんなにたくさん食べられないよー。

豆乳(砂糖入り)にひたして食べた油条はそれなりに美味かった。ただ、手が汚れたけど。

昼は故宮博物院に行った。フロントでもらったホテルの名刺の裏には主要観光地名が列記されており、運ちゃんに『故宮博物院』の文字を指し示しただけで目的地に到着できる。初タクシーなのでぼったくられないかとビクビクしていたが、ごくごく想定の範囲内の料金だった。メーターの上がるピッチが速いことを母は気にしていたが、1単位はたったの5元(20円弱)であることを考えれば非常識な改造等は行われていないのであろう。

団体客のピークを避けたはずなのにそれなりに混んでいる。押すな押すなだ。
しかしその混雑も白菜と豚角煮とその他数点の象牙細工のみで、他の物はもらい泣きしそうなぐらいええいああ、いやスカスカだ。
かわいそうなのでちょっと注意して見ることにする。
韓国の仏像はツリ目で顔がでかい。
タイの仏像は派手な装飾品をつけている。
日本の仏像は・・・・日本人から見て一番しっくり来る。これまで決して日本の神社仏閣に興味があったわけではないが、なんだろう・・・何だろうねぇ。

その後、迪化街でカラスミとドライマンゴーを買った。カラスミは適当に選んだ。ドライマンゴーはフィリピン産と台湾産があり、しわしわでいかにも貧弱な割に後者は値段が倍である。で、両方試食したらたしかに台湾産の方が好みだった。気のせいかな。でも、あのとき、私にとっては美味しかったんじゃい。1斤(600g)240元のところを100元分購入。
そうそう、故宮からここへ来るまでのタクシーが一番怖かった。

遅い昼ご飯を鼎泰豐で食す。16時頃かなぁ。
駅に近い分店で食べるというプランも検討したが、それでは新宿タカシマヤ店に行くのと変わらないではないか。不便だったけど本店へ。
・小籠包 1人前
・菜肉蒸餃 1人前
・タンタンメン?1人前
・コーラ 2人で1本
女2人だったのでこれでおなかいっぱい、待ち時間も少なくこれで満足。
あっそういえば、タンタンメン?が美味しくなかった。
余談ですが、この店はトイレの個室が2こしかないので人が並んでいます。その割に料理は2分ぐらいで来るので、ここをトイレ拠点とすることは全くお勧めできません。

2時間のマッサージと洗髪をしてもらって、帰りました。これらについては特に言うことはありません。疲れるのがイヤなので早め早めにホテルへ戻ることを心がけ、この日は夕食をコンビニのカフェオレと新光三越のドンクで買ったチーズパンで済ませちゃいました。
ちゃんと検討すればもう少しナイスな夕食を取れたのか?でもいいや。