今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

初の

台湾に行った。
その前に中部国際空港に行った。

新しいーー!珍しいーー!出発まで見学するぞー!(つまり出発も到着も遅い)

で、母と、仕事(を一緒にしている人たち)の(主に悪口関連)話を報告し合いながらカレーきしめんを食べた。カレーきしめんはカレーが強すぎて想像の味と違った。カレー味の麺って、カレーのルーだけをかけるんじゃなくてちょっと出し汁も混ぜるよね?それが少なかったようで・・・ただ、そのカレールー自体は本物っぽい味だったので、手抜きとかではなくあくまでもこの店の特色だと理解することにする。

風呂を浴びるほどの時間はないままキャセイパシフィック航空の香港行きに乗る。
もちろん、台北に着いた頃を見計らって飛び降りるんですぜ。うふ。

キャセイは、大学の卒業旅行で乗り換えの香港まで乗って以来だ。
(ちなみに香港で12時間のトランジットを経た後、そこからルフトハンザでフランクフルトへ行き、ブダペスト行きに乗り換えた。よく考えるとこの日程ひどすぎね?)
当時は、私よりもっともっと外国旅行をされている方から
キャセイパシフィックは良いよ」
と事前に教えてもらった先入観の作用もあってか、とても素晴らしく感じた。たしか食事も美味しかったはずだ。

・・・・・
・・・・・。

すげーーーーアレ・・・
今・・・・・・
実に不愉快だ。
母は「このパン美味しいよ」と言っていたが、それも私にとっては変な種が入っていてマズイ。美味かったのはパイナップルケーキだけだ。機内食じゃないじゃん。

というわけで、中正国際空港到着。日本では6〜7月にならないと味わえないような湿気がむわりと身体を包み、私の中の元気の素が若干吸い取られた。ハワイの逆だ。
途中で両替してもらう。30000円分。(10000円→2700台湾元)どのお札も湿っていて臭かった。

1日目は到着からして20:30(@台北市街)ぐらいだったのでたいしたことはできない。
晶華酒店の近くの梅子餐廰で、
・かねてより予定していた蟹おこわ(時価)
・味見の意味でからすみ(330元)
・喉が渇いたので烏龍茶2杯(40元/1缶)
を注文。あと、「旅々台北」さんでダウンロードしたクーポンで杏仁豆腐を2杯もらった。
蟹おこわはうまかった。蟹もおこわもうまかった。母は夢中(無口)で食べ、私は蟹のほじりすぎで手が痛くなった。でも美味しかった*^^*
からすみは普通。烏龍茶も普通。杏仁豆腐は固くて私好み、母はとろふわが好きらしくスプーンが進んでいないが味はちゃんとココナッツだった。
で、お会計が1260元。えっ、高くね!?

しょっぱなから「アジアはとても物価が安い」という幻想を打ち砕かれたが、今まで食べたこともないくらい美味しい物、自力では決して作成できない物を提供してもらえたのだから高くて当然だ。あれ?カモにされてる?
美味しいものを食べた後のフワフワ感から少しだけ我に返り、『もう少ししたら結構強くなるぞ』という霧雨の中を小走りで帰った。
台湾の信号機は残り時間が表示されてグー。