今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

[独逸]成田はもう海外です

ついに、待ちに待った出発の日ですよ。
成田空港の雰囲気は良いですね。海外に出かける用事がなければ決して行かない場所。
だから、感覚的にはここも外国です。

朝ご飯を食べてなかったのでここで昼食。
『牛肉ピラフ 1400円』

旦「あれがいいな」
私「私もあれが食べたい。でもたけぇー」
旦「1400えんか。くぅっ」
私「一財産消えますね」
旦「まあいい。この店に入ろう」

牛肉ピラフは思ったより肉が多く、彩りの山菜が味のアクセントになっていてよかったです。

私「ドイツに行ったらクレープなんて無いと思うのでここで食べたい」
旦「んじゃ食べよう」
旦那も甘いものは好きなので、一人1個食べる。食べてばっか。
「これ食べたら乗ろう」

だが・・
なんと!!
飛行機の時間を20分間違えており、なんと全館放送で名指しで呼ばれた私たち。
スッチーが血相変えて、パスポートコントロールの向こう側から我々を手招きする。
そのあと「ハイちょっと走りますよ」よりもだいぶん深刻な感じで急かされ、この歳になってマジダッシュする。
そのうえ、乗る間際にパイロットのおっさんから「外国では遅れ(た客がい)ても待ってくれないんですからね。」とおこらえた。