今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

当選したピザストーンが届きました!このあと子供たちに取り分けたけど、いつもよりあからさまに熱い(^○^)みんなでハフハフ、いただきます!!#石窯工房専用ピザストーンで新体験 pic.twitter.com/2qGXYKDZiO— iriki (@irikihijiri) November 3, 2017 ちなみ…

その病院のことは正直「つぶれろ」って思ってる。— iriki (@irikihijiri) November 2, 2017

グム百貨店で買ったインスタントコーヒー「アラビック」に粉状に砕かれたコーヒー豆が入っていて、これが罰ゲームみたいに飲みにくい。トルココーヒーみたいなのをイメージしているのかな?いやいや……もう飲みたくないけどどうにか活かせないか考え中。— iri…

もちろんまもなく

「典型的な机上の空論」という一節を本で読んだ。 アベックが開店と同時にディズニーシーに入るとして考える作戦について。 『まず彼女が二番人気の乗り物のファストパスを取りに走り、彼氏は一番人気の乗り物にスタンバイで並ぶ。そして一番人気の乗り物に…

趣味はボウリング

「さぼリーマン飴谷甘太朗」全二巻読了。イイカンジに下らなくて面白かった。二巻のほうが面白い。あと、出てくる食べ物が美味しそう。 さぼリーマン 飴谷甘太朗(2) (モーニングコミックス) 作者: 萩原天晴,アビディ井上 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

ざなどぅandふぁざなどぅ

我が愛用のATOKが突然クルクルパーになってしまったがなんとか直した。 いつものように日本語を入力したが、スペースキーで変換しようとすると「辞書ファイルがオープンできません」のメッセージが出現し、スペースキーを連打すると『・・・チッ、しょーがね…

それほど見たくない夢の対決

巻き爪である。 ネット上にある断面図の画像のように爪が指の肉をグルグル巻き込んでいる、とかではないが足の親指が常に痺れていて、どうにかしたいとは思っていた。とはいえその方面に明るい病院が近所になく、矯正器具は種類が多くて伸ばし伸ばしになって…

台所の排水口のゴミ受けを少しお高い抗菌素材のものにしたらマジでぬめりとかが少なくて感激。最近は放置していたのに。むしろ毎日泥棒が侵入してゴミ受けのゴミを泥していた(そしてネットを交換しておいてくれていた)ぐらいまで考えられる綺麗さ。— iriki…

新鮮だけど煮魚

通りすがりに見つけた帯走専門の中華料理屋さんは店主が中国語ネイティブの方のようだけど、だからといって中国語で話しかける勇気はない私である。 しかし先日、 「肉包」 を買おうとした時、これは日本にある漢字だし意味も解るけど日本語ではなく、どうし…

教科書にあった物語で、主人公の表記が全て「少女」で統一されていて、名前が気になりすぎるあまり内容が全然頭に入ってこなくて読了後も不快感だけが残った話があったなあ。その授業がとにかく苦痛だった。— iriki (@irikihijiri) September 25, 2016

確か娘を妊娠した時に買った冷蔵庫の製氷機部分から水がしたたるようになってしまい、・修理を頼むと最高で35,000円ぐらい(直るとは限らない)・冷蔵庫は8~9年で寿命(娘は高学年)・同等機能の新品は15万弱(@ノジマ)で揺れている。— iriki (@irikihi…

残念ながら当然

新年、明けましておめでとうございます。今日は、我が家は川崎大師へ初詣に行きたかったのだが南武線がポイント故障で止まっているという。しかも数時間経ってなお復旧する様子がない。そんなの以前七年以上住んでいたときもあったかどうか、にわかには信じ…

明日も明後日もてんてこまいなのにプレゼント交換用の500円のものを買い忘れていたことに気付く— iriki (@irikihijiri) 2015, 12月 17

アルティメットイングリッシュは気がふれるかと思うほど甘いけど、よくよく思い出したらこれロシアの軽食チェーン「ムームー」でおまけにくれるキャラメルと同じ系統だわ。食事はどっちでもいいからあのキャラメルだけ欲しかった。私は今、感動している!!—…

チェコに旅行したいわぁ……ハンガリーよりチェコのほうが好きなのだ。— iriki (@irikihijiri) 2015, 11月 21 そしてチェコの旅行記を読む。「アエロフロートを使ったのでモスクワでトランジット」という記述にたどりつき「だったらモスクワにまた行きたいわあ…

スタバはタンブラーを持っていくと20円引いてくれる(中国では2元)けど、スタバならではのホイップやチョコソースなんかでパッキンや飲み口が汚れて、しかも落としにくいのでペイできているのかどうか怪しい……気がする。— iriki (@irikihijiri) 2015, 11月 18

旦那が誕生日プレゼントにダイソンの自動掃除機を買ってあげようか、って言ってるんだけど、そのお値段がアイさんの給料半年分(※2010年頃のレート)以上になると知ってなんかいろいろ考えちゃう。でも半年分でしかないとも言える。— iriki (@irikihijir…

一度はまったら抜け出せない?中国の渋滞が ヒドすぎる【動画】 https://t.co/feiYtGnnDx #blomaga— iriki (@irikihijiri) 2015, 11月 9 首都空港かと思ったけどそれにしちゃタクが少ないな……どこだろ— iriki (@irikihijiri) 2015, 11月 9

ネトウヨだけど

モスクワで買ってきた缶入りの練乳とドトールの無糖ブラックコーヒーでベトナムコーヒーを作って飲んだら共産党に寝返りそうになるぐらい美味い。 もっと買ってくれば良かった。 そんな優雅なコーヒーブレイク時に見つけたのが以下の記事なので、私見ながら…

帰りがあるのを知らなかった

このブログとしてはセグウェイツアーでおなじみのVELTRAさんから招待券をいただいて、「ツーリズムEXPOジャパン2015」に行った。すごい人だった。けどマイナーな国の観光案内のパンフレットがもらえた。今時インターネットで何でもわかる時代だけど、インタ…

激動の平坦

村上さんのところ作者: 村上春樹,フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見るやはり人生相談本は面白い。回答者が誰でも大体面白いが、村上春樹なら別格。そのうえ相談件…

ボケナスだったので

巨大爆発跡地に「エコ公園」=惨事消す政府に批判集中―中国天津 | ニコニコニュース「亮馬橋のサグラダファミリア」を見ながら中国生活を送った者としては、今から作って来年6月に開店するという計画自体がそもそも……2015/09/05 17:04

白タクは黒車

というわけで私が選ぶ世界のステキショッピングセンターは、第一位 グム百貨店 (モスクワ) 第二位 ドバイモール (ドバイ) 第三位 オリナス錦糸町 (東京)となりました。

2015年08月12日のツイート

置いてあった『Berlin Brandenburg Airport』印のパーティションポールが既にものすごい使用感アリアリで(ノ∀`)タハー感が半端ないシェーネフェルト空港からベルリンにさよなら。空港のスタンドでサンドイッチを食べる。スムージーと合わせて15ユーロ弱。高い…

2015年08月11日のツイート

お盆の成田~シェレメチェボ便の経済席がギチギチなのはいいとして、シェレメチェボ~シェーネフェルト便がそんなに混んでるはずはないのでここはエコノミーにしてその分五千円でも一万円でも安くなってほしかったが、そういうシステムではないらしくこの短…

2015年08月10日のツイートと枢軸製エンジン

イズマイロボホテル最寄りのパルチザンスカヤ駅を通る地下鉄5号線の車内表示。北京地鉄の1号線を連想するがこっちの車両は1号線よりはるかにクラシック。オリンピックが開催された年を考えれば多少はね。ちなみに「パルチザンスカヤ」は「Партизанская」…

2015年08月09日のツイート

モスクワに行ってまでマクドナルドに寄らずには居られない我々だ。行きの飛行機で不本意な奮発をしてしまった我々のメインホテルはイズマイロボである。(逆から読むと……) 公式サイトに中国語ページがあることからわかるとおり宿泊客の六割ぐらいは中国人で…

2015年08月07日のツイートとキャラメルゲッター

@irikihijiri: モスクワなう2015-08-07 23:16:27 via Twitter for Android 到着にあたっては、この長距離をビジネス利用の我々である。 日程の決定が長引いたため気がついたときには出発便のエコノミー割引運賃の席が全て売り切れており、残っていたエコノミ…

2015年08月05日のツイート

@irikihijiri: 持って行くゲーム機を3DSではなくPSVitaにすれば、充電コードを共用できる。2015-08-05 08:44:16 via ついっぷる

2015年08月04日のツイート

@irikihijiri: 海外旅行に行くときは毎回、直前の直前になると急に心細くなってくるのだけど、今回はものすごく暑い日本から緯度の高い国に行くのでそういった躊躇が皆無。早く出発日になあれ。2015-08-04 18:57:04 via ついっぷる @irikihijiri: しかしテン…